Android Studio で開発するアプリケーションにAdMobを導入する
はじめに
Android Studio で開発するアプリケーションにAdMobを導入します。
AdMobはGoogleが提供する広告バナー導入のためのライブラリ・サービスです。
公式ドキュメントがEclipse向けに記述されているため、AndroidStudio向けの作業を記します。
AdMobへの登録
AdMobへの登録自体は開発環境に依存しませんので割愛します。このあたりのページを参照してください。
AndroidStudio にAdMobライブラリを追加する
AndroidStudioのメニューから作業をします。
Tools->Android->SDK Manager でSDK管理画面を起動します。
Extras にあるGoogle Play Services, Google Play Repository をインストールします。
アプリケーションにAdMobライブラリを追加する。
アプリケーションにAdMobライブラリを追加します。
AndroidManifest
<meta-data android:name="com.google.android.gms.version" android:value="@integer/google_play_services_version"/> <activity android:name="com.google.android.gms.ads.AdActivity" android:configChanges="keyboard|keyboardHidden|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize"/>
appの下にあるBuild.gradle
dependencies { compile 'com.google.android.gms:play-services:4.3.23' }
Build.gradle に記載するバージョンは最新のものを使う場合、AndroidStudio がポップアップで教えてくれるので、それに従えば良いです。
Activity から呼び出す
Activityからの呼び出しは従来通り行えばよいです。公式ドキュメントに従えば問題ないでしょう。
終わりに
AndroidStudioでAdMobを利用する際の導入方法について説明しました。
Smartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニック
- 作者: カイト株式会社,嶋田智成,石野洋一朗
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2011/11/02
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (7件) を見る