OSX El-Capitan にemacs 24.5 をインストールする

本記事は備忘録です OSX El-Capitan にemacs 24.5 をインストールしました。幾つかの手順があるようですが、homebrew 経由でインストールしたい、かつinline パッチを当てるための作業が面倒だったこともあり、参考URL の"24.5 " の欄に記載の通りで上手くイ…

DigitalOcean にUbuntu with Fluentd な環境をVagrant で構築する

はじめに タイトルの通りのことをやりました、というだけのエントリー。個人的にはVagrant を使った環境構築をやってみたかったという動機が強く、 詳しく知っている人にとってはあまりにも稚拙な内容であると思われるのでそっ閉じ推奨。 DigitalOcean はSSD…

jemalloc の解析機能

※この記事は3回シリーズのうちの一つ jemalloc について調べたのでまとめた - zonomasaの日記 続 jemalloc について調べたのでまとめた(ビルドと組み込み方法) - zonomasaの日記 jemalloc の解析機能 - zonomasaの日記 photo by ed10vi jemalloc のメモリ…

続 jemalloc について調べたのでまとめた(ビルドと組み込み方法)

前回に引き続きjemallocについて調べたのでまとめる。今回は主に使用方法についてである。

jemalloc について調べたのでまとめた

※この記事は3回シリーズのうちの一つ jemalloc について調べたのでまとめた - zonomasaの日記 続 jemalloc について調べたのでまとめた(ビルドと組み込み方法) - zonomasaの日記 jemalloc の解析機能 - zonomasaの日記 photo by mutednarayan jemalloc と…

Android 開発ではデフォルトのiconを活用しよう

photo by ichibod はじめに Androidアプリケーションを開発する際に困るのはアイコンを始めとするデザイン。 そんなデザインについては、Google が凝ったデザインではなくコンテンツで勝負しましょう、と呼びかけています。 開発者は必見? GoogleがAndroidア…

Android Studio で開発するアプリケーションにAdMobを導入する

photo by eldeeem はじめに Android Studio で開発するアプリケーションにAdMobを導入します。 AdMobはGoogleが提供する広告バナー導入のためのライブラリ・サービスです。 公式ドキュメントがEclipse向けに記述されているため、AndroidStudio向けの作業を記…

ISW11HT にAndroid4.4.2 kitkat を導入する

はじめに HTC EVO WiMAX ISW11HT にAndroid 4.4.2 Kitkaを導入した際のメモになります。 本エントリは、完結した情報ではなく、リンク先URLの情報を補うメモと捉えてください。 Kitkat の導入は公式ファームアップデートではなく、いわゆるカスタムROMという…

AndroidStudio で補完候補の決定をReturn 以外で行う

photo by etnyk AndroidStudio の補完について AndroidStudio ではEclipse と同様、コードの補完(Completion)を行ってくれます。 キーマップをEmacs ライクに設定している場合、候補の選択はC-p, C-n でできるのですが、決定の際にReturn を押さなければなり…

OSX Mavericks にemacs24 をインストールする

photo by juergenfenn はじめに その都度様々Blogを調べて回ることになるMac環境へのEmacs インストール。ここでは備忘録として、OSX Mavericks にEmacs24.3 をインストールする手順をまとめます。 Cocoa 環境で、日本語はGoogle日本語入力を使用しています…

Raspberry PI がその日の天気を教えてくれる

photo by cindy47452 はじめに その日の天気をチェックし雨なら傘を持っていく、当たり前のことに聞こえますが、朝が弱くものぐさな人間には困難の多い作業です。 ”調べる”のは面倒だけれども、”教えてくれる”なら聞いてやろう、ということで天気を調べてお…

EnterとTabを封印してLinux環境でのタイプ効率を上げる

photo by Jess Robinson Enter に手を伸ばす非効率 ※この記事はCtrlを多用する事を好む一部のマニア向けのものです タイピング時にホームポジションから手を移動させるのはタイプ効率が悪いと感じています。私の場合、Thinkpadキーボード(トラックポイント…

Ubuntu にiPhoneがマウントできない問題の解決方

はじめに Ubuntu13.04または13.10にて、iOS7のiPhoneがマウントできないという現象があり、しばらくの間困っていました。 環境はMac OSX 上のVMWare 環境なのですが、調べてみるとこれに限らず発生しているようです。 具体的な症状 iPhoneをUSBケーブルでPC…

CMAKE によるビルド自動化とテスト実行

photo by kitware CMAKE とは CMAKE はプラットフォームに依存しないビルド方法を記述するためのツールキットです.CMAKE独自の書式で書かれたビルド記述をcmake コマンドに渡すと、MakefileやVisualStudio,Xcodeのプロジェクトファイルを生成してくれます.…

Bitbucket にssh + Git でアクセスする手順

photo by infocux Technologies はじめに Bitbucket はプライベートなGitレポジトリを作成することができるサービスです.Githubのプライベート版といったところでしょうか. Bitbucket にssh + Git でアクセスするための備忘録です. 公開鍵の生成 Bitbucke…

Raspberry PI にSSHとVNCを設定しリモート操作可能にする

photo by shokai はじめに Raspberry PI で作業をする際に、専用のキーボードやマウスを用意し、ディスプレイを切り替えて行うのはスペース的にも手間的にも無駄が多いものです。 そこでRaspberry PI のリモート環境を整えて、普段使っているPC環境から作業…

AWS S3 へのファイルのアップロードをコマンドラインから行うAWS Command Line Interfaceを試す

photo by jeff_golden * はじめに 先日S3 経由でGlacier に写真データをアップロードする記事を書きました。 大切な写真をAmazon AWS にバックアップし99.999999999%の堅牢性を得るための方法 - zonomasaの日記 最後にアップロードを開始したところで前回の…

今日の天気を表示してくれるシェルコマンド(ワンライナー)

photo by denebola2025 はじめに シェル上で仕事をしている時に、ふと今日の天気を知りたくなることありますよね。そんなときにいちいちWebサイトやスマホを開くのは面倒です。 そこでシェルコマンド一発で今日の天気が取得できるワンライナーを紹介します。…

大切な写真をAmazon AWS(Glacier) にバックアップし99.999999999%の堅牢性を得るための方法

photo by blmiers2 はじめに 写真や動画はどんどん溜まっていくものです。家族との大切なひと時を写し出した写真、古い友人との思い出、趣味で撮りためたスナップなどなど。 これらは手元のPC のハードディスク(またはSSD) に保管し、さらに何かしらのバッ…

LEGOブロックでRaspberry PI のケースを作った

はじめに Raspberry PI は基本的にむき出しの基板です。 photo by floongle 雑多な机の上で作業をしていると、金属製のものに触れショートしたりしないかとても心配になります。 専用のケースを一緒に買わなかったことが悔やまれます。 しかし検索をしてみる…

一番の下手くそでいよう

photo by NRK P3 はじめに "情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方" という本を少し前に読みました。 2-3ページのコラム形式の話題が50ほど含まれるもので、それぞれの話題が様々な角度からソフトウェアエンジニアを捉えるものとなっています。…

Raspberry PI の初回起動とセットアップ

photo by tkramm はじめに 初期不良にあたってしまい交換となったRaspberry PI ですが、先日無事届きました。 さっそく開封し最初のセットアップを行いました。以下ではMac での作業を想定しています。パスなど僅かな違いを除けば、Linux でも同様の手順が有…

Raspberry PI の起動が上手くいかず問い合わせたところ初期不良交換となった

はじめに 前回の記事でRaspberry PI を購入し到着を待っていることを書きました。 手のひらサイズのLinuxコンピュータ Raspberry PI を購入する - zonomasaの日記 Web からの注文の翌日土曜日、無事受け取ることが出来ました。 しかし、様々な情報を元に起動…

楽天テクノロジーカンファレンス まつもとゆきひろ氏の講演から学ぶエンジニアのあり方

photo by zalgon はじめに 先日、と言ってももう1ヶ月以上も前ですが、楽天が主催するRakuten Technology Conference 2013 というイベントに参加してきました。全セッション、エンジニアによるエンジニアのための内容となっており、英語オンリーな点を除け…

手のひらサイズのLinuxコンピュータ Raspberry PI を購入する

photo by Sunchild57 はじめに Raspberry PI は、CPU にスマホでも多く用いられているARM プロセッサを搭載した手のひらサイズのコンピュータである。 Raspberry Pi Type B 512MB出版社/メーカー: RS Components Ltd (ソースマーキング及び販売 Umemoto LLP)…

OSX Mountain Lion にemacs24.3を導入 IMEパッチ編

2014-04-13 追記 Homebrewのレシピにパッチが取り込まれたようですので、以下の手順は不要となりました。 HomebrewのEmacsにIMEインラインパッチが取り込まれたので設定した - @znz blog はじめに 前回の記事ではOSX Mountain Lionにemacs24をインストールし…

OSX Mountain Lion にemacs24を導入

はじめに OSX Mountain Lion にHomebrew を用いて、emacs24を導入します。 Brew のインストール Homebrew のインストール方法は以下のページが詳しいです。 http://tools4hack.santalab.me/howto-mountainlion-install-homebrew.html Java, Xcode Command Li…